リアルな沖縄の風景

観光立県??。旅行ガイドやテレビではわからない普通の沖縄を書いてくよ。良くなって欲しいからディスるよ~。いつまで続くかな~。

沖映通りのドブ

国際通り横の沖映通りの水路。観光客もよくのぞいて見てます。が…。汚いね。とても観光客をもてなす感じには見えない。 商店街や自治会もできる範囲でがんばってはいる?んだろうけど、これは観光立県であることとこの場所の重要性を考えると県や市の責任が…

名嘉地交差点南側の道路

車線幅10mの片側一車線道路。 白い線がほぼ完全に消えてるので道交法上は片側一車線で正解だけど、交差点近くでは三車線になってて警察官の頭の中も三車線と思い込んでるだろうから注意が必要。…メンテしろよ。こんな幹線道路でこの状態を長期間放置してる…

モノレール駅の駐輪場が満杯

やっとモノレールが市民の足として根付き始めたところ。それなのに既に駐輪場が満杯であふれてる。しかも行政は駐輪場を増やすどころか歩道への駐輪を警告する貼り紙?をしている。公共交通機関の利用を促進してるんじゃないの?。自転車の利用を(以下同文…

魚釣りが壊滅状態

沖縄の海では陸からの魚釣りが壊滅状態らしい。ほんとに釣れないとのこと。さらにあちこちの釣りスポットが釣り禁止になってる。特に代表的な場所として那覇に三重城港というところがあるけどここも有料になっていて事実上立入禁止になっている。世界最古の…

A&W

観光客「せっかく沖縄に来たならいつものマックやモスじゃなくてAWやJefだよね」ビッガーチーズバーガー(440円)とスーパーフライ・ルートビアのコンボ(350円)。ビッガーチーズ・・・小さっ!(どこがビッガー?)。玉ねぎ小さっ!(スカスカ)。トマト…

リゾートホテルがドローンで客を監視

某リゾートホテルの狭いビーチで対岸の岩場付近にいる(たぶん海中を見てる)人の上をドローンが飛んでた。その人は気づいたようで上を見てた。だめだね。狭い狭いビーチなので砂浜の監視員からも目が十分に届く。しかも溺れてる雰囲気はまるでない。それでマ…

ハピナハ閉店

ハピナハが閉店してる。計画通りらしいけど国際通りのど真ん中の目立つ場所の目立つ店舗を観光シーズン最盛期直前に閉店するとは観光立県を大きく邪魔してる。たぶん関係者は観光客に来沖して欲しくないんだろう(そうでなければ倒産でもないのにこの時期に閉…

那覇空港の景色

以前は空港から海が見えた。しかし今は・・・。QAB琉球朝日放送のライブカメラで那覇空港からの景色が見られるときがある。かつて海が見えていたところは第二滑走路の工事現場になっている。産業や集客のために第二滑走路というが重要な観光資源をまた一つつ…

デイサービス事業者の送迎ドライバーの質

以前は片側車線を完全に潰しさらに反対車線まではみ出して駐車している観光バスを見たが、今回は細い道を完全にふさいだままエンジンをかけっぱなしで運転手もいないで長時間駐車中のデイサービスの車だ。歩行者は通れるが車も二輪も通れない状態で放置中。…

波之上臨海道路で自転車を危険に晒す

泊大橋の北側、新港ふ頭東緑地に沿って走る道路は波之上臨海道路というのか。ここの北方向が自転車にとってあまりにも危険。交通量が多く車道も狭い。いわゆる自転車走行の原則外に相当して歩道を走ってよい(っていうか歩道を走らないと危険すぎる)道路な…

波の上ビーチ(辻側)

ネタ・・・だよね。本気で観光客にここで沖縄のビーチを楽しんでほしいと思ってないよね。若狭側ビーチですら正面に橋があって萎える雰囲気なのに、この辻側は橋に挟まれ、ほぼ干上がり、汚い。観光客にはほとんど知られていないけど地元の人も泳がない。海…

てんぶす那覇バス停の漏水長期放置

てんぶす那覇の向いにあるバス停の天井から出ている2本のパイプが途中で切れていてそこから水滴が落ちてます。晴れてる今日も落ちてます。観光客をはじめとする国際通りを利用する人たちの頭や衣服、荷物を今日も濡らしてます。しかも1年以上にわたって。…

児童館近くの遊び場

壺屋児童館の向かいの公園の砂場に大量のウンコらしきものが撒かれてる。本当にウンコならニュース記事になってもおかしくやない事件。那覇市民の人格を疑う。まあ、砂場にはフェンスが巡らされて入口は閉まっているので子供が遊びに入れないのだが、それは…

国際通りの棒状のベンチ

国際通りのある広場に設置してあるベンチです。これは最近壊れたわけではなく数カ月もこの状態なので、那覇市は観光客に対してこのベンチに座って休んでくれと言っているのでしょう。棒だし。汚いテープがついてるし。ありえん。

国際通りで何かを叫ぶ

今日も国際通りで拡声器を使って何かを叫んでた。 「ごにょごにょごにょごにょ・・・やーめろー!。」 「ごにょごにょごにょごにょ・・・せよー!。」 国際通りで日本語で叫んでいるんだから対象は日本人の観光客なんだろうけど巻き舌では相手に反感を持たれ…

高良レコード新店舗に期待してたんだけど

沖縄本島では知らない人はいない高良レコード。その国際通り店が新装開店しました。が、なんということでしょう。無味乾燥。何の工夫もない味気ない四角形で真っ白なつまらない建物じゃないですか。ただでさえ国際通りは普通の商店街とか二度行く価値はない…

みんなで築こう人権の世紀

那覇第一地方合同庁舎にこんな垂れ幕が。「みんなで築こう人権の世紀」。あちこちでホームレスの死にそうなご老人を見かけるけど彼ら彼女らの人権は?。国保税の月額や滞納額が高すぎて国保に加入できない人々の人権は?。国民年金が満額で6万ちょっとらしい…

泊いゆまちをどうするべき

旅行ガイドなどではまだPRしてないみたい?だけど漁港の市場が重要な観光資源になっているところは多い。もし、そうしたいならなんとかしないとね。なかは食堂が1つきり。観光客が来ても刺身を買って帰るか~?。ないだろ。それでも中国系の観光客の家族が…

元旦

「旦」の字は細長い雲のうえに日が昇った様子を表しているらしい。 それはいいとして、この元日の昼間っから国際通りで選挙運動?してるやつがいた。正月気分台無し!、旅行気分台無し!、大バカ者!。それも誰かに怒られたのか数回で終わったけど。政治家に…

わたるな

ここは泊大橋の北側。横断禁止ってあるけど左右共に500mくらい横断歩道がないんですけど~。那覇ハーリー会場や泊いゆまちのあるこちらと向こう側が断絶されてる。歩行者や自転車のことを考えてない人に優しくない設計不良の道路ですね。観光立県なら観光ス…

海底トンネル換気塔が無駄に豪華

無駄に豪華ですな。ネットで調べると過去に1回は内部見学会があったようですがどういうことでしょうか。人が来る観光スポットの1つとして存在していれば存在価値はあるのでしょうけど、ここは三重城港が有料化されて観光客も釣り客も寄り付かなくなったと…

自販機設置者のマナー悪化中

前島交差点の自販機にこんな貼り紙が。 「ゴミ箱は撤去しました。空き缶はここに置かず、各自でお持ち帰り下さい。」 なんてマナー知らず。なんて厚顔無恥。なんて非常識。自宅まで持って帰るなら高い自販機じゃなくて安いスーパーで買うわ。外で飲むのを前…

国際通りにゴミ箱がない

銀座のような基本ショッピング街&ビジネス街のところならわかるけど国際通りや平和通りのように観光で売ってる通りにゴミ箱が無いってありえない。観光客の立場にたてば役所がゴミ箱を設置しなければいけないと気づくはず。自販機飲料は役所ではなく自販機…

安謝川の高架橋の照明がしょぼい

ほとんどが滅灯しててしょぼい。しょぼすぎる。沖縄は貧乏だ、道路照明のメンテナンスすらやらない、ってどこかのブログで読んだ。まさに。ゆいれーるのエレベータも故障放置だったもんな。ここは橋の上だから右端に見えるような柱を立てて照明を設置するこ…

自転車には左折専用レーンが狭すぎる

さっき目撃しました。かりゆしアーバンリゾート那覇ホテルのすぐ南側にある泊ふ頭入口交差点の南行きの左端=左折専用レーンでのできごと。赤信号で自転車が左端に停車し、その後ろにレンタカーがいました。左折矢の青が出ましたが、自転車は止まったまま、…

与儀交差点の水銀灯をテープで仮止中

与儀交差点の水銀灯のヘッド部分に白いテープが巻かれて1m以上べろーんと垂れ下がってます。きっとヘッド部分が上下に分かれて今にも落下しそうになってたのを急きょその場に持ち合わせたテープをぐるぐる巻いて緊急の仮止めとしたのでしょう。この写真は…

うみそら公園の雑草処理が残念

またしてもここ、うみそら公園波の上緑地。多くの市民が利用する場所だから多くの目にさらされて噂も拡散する。広場の雑草が処理されてるけど椅子の周りがボーボー。きっと機械でささっとできるところはやって、手で刈らなきゃいけないところは面倒だから何…

渡口交差点の罠

勝連・泡瀬方面(総合運動公園線=227号線)から南部や西海岸方面へ行く途中にある329号線との大きな交差点が渡口交差点。総合運動公園線は片側2車線でずっと右折・直進と直進の組み合わせ。左側の車線を走り渡口交差点につくと…直進できない!左折レーンにな…

画一的にビーチを閉鎖するのは止めて

波の上ビーチ?から台風のため海に入らないで下さいという放送が聞こえてくる。橋の上でさえ大した風でないのに、まして構造物に囲まれたこのビーチ?の風なんて気にするほどもないし波も無い。観光客がかわいそう。現場を見て判断してないんだね。もしくは…

泡瀬干潟埋め立て中だけど仕方なし?

那覇方面から330を通って勝連そして海中道路へ向かう道をたどってみる。普天間交差点を右折してすぐに石平交差点を右折、81号線を進み丘を越えると眼下に待望の海と遠くには勝連半島が見える。わくわくしながら坂を下り、渡口交差点を通過して海岸通りへ。や…