リアルな沖縄の風景

観光立県??。旅行ガイドやテレビではわからない普通の沖縄を書いてくよ。いつまで続くかな~。

デイサービス事業者の送迎ドライバーの質

以前は片側車線を完全に潰しさらに反対車線まではみ出して駐車している観光バスを見たが、今回は細い道を完全にふさいだままエンジンをかけっぱなしで運転手もいないで長時間駐車中のデイサービスの車だ。歩行者は通れるが車も二輪も通れない状態で放置中。…

波之上臨海道路で自転車を危険に晒す

泊大橋の北側、新港ふ頭東緑地に沿って走る道路は波之上臨海道路というのか。ここの北方向が自転車にとってあまりにも危険。交通量が多く車道も狭い。いわゆる自転車走行の原則外に相当して歩道を走ってよい(っていうか歩道を走らないと危険すぎる)道路な…

波の上ビーチ(辻側)

ネタ・・・だよね。本気で観光客にここで沖縄のビーチを楽しんでほしいと思ってないよね。若狭側ビーチですら正面に橋があって萎える雰囲気なのに、この辻側は橋に挟まれ、ほぼ干上がり、汚い。観光客にはほとんど知られていないけど地元の人も泳がない。海…

てんぶす那覇バス停の漏水長期放置

てんぶす那覇の向いにあるバス停の天井から出ている2本のパイプが途中で切れていてそこから水滴が落ちてます。晴れてる今日も落ちてます。観光客をはじめとする国際通りを利用する人たちの頭や衣服、荷物を今日も濡らしてます。しかも1年以上にわたって。…

児童館近くの遊び場

壺屋児童館の向かいの公園の砂場に大量のウンコらしきものが撒かれてる。本当にウンコならニュース記事になってもおかしくやない事件。那覇市民の人格を疑う。まあ、砂場にはフェンスが巡らされて入口は閉まっているので子供が遊びに入れないのだが、それは…

国際通りの棒状のベンチ

国際通りのある広場に設置してあるベンチです。これは最近壊れたわけではなく数カ月もこの状態なので、那覇市は観光客に対してこのベンチに座って休んでくれと言っているのでしょう。棒だし。汚いテープがついてるし。ありえん。

国際通りで何かを叫ぶ

今日も国際通りで拡声器を使って何かを叫んでた。 「ごにょごにょごにょごにょ・・・やーめろー!。」 「ごにょごにょごにょごにょ・・・せよー!。」 国際通りで日本語で叫んでいるんだから対象は日本人の観光客なんだろうけど巻き舌では相手に反感を持たれ…

高良レコード新店舗に期待してたんだけど

沖縄本島では知らない人はいない高良レコード。その国際通り店が新装開店しました。が、なんということでしょう。無味乾燥。何の工夫もない味気ない四角形で真っ白なつまらない建物じゃないですか。ただでさえ国際通りは普通の商店街とか二度行く価値はない…

みんなで築こう人権の世紀

那覇第一地方合同庁舎にこんな垂れ幕が。「みんなで築こう人権の世紀」。あちこちでホームレスの死にそうなご老人を見かけるけど彼ら彼女らの人権は?。国保税の月額や滞納額が高すぎて国保に加入できない人々の人権は?。国民年金が満額で6万ちょっとらしい…

泊いゆまちをどうするべき

旅行ガイドなどではまだPRしてないみたい?だけど漁港の市場が重要な観光資源になっているところは多い。もし、そうしたいならなんとかしないとね。なかは食堂が1つきり。観光客が来ても刺身を買って帰るか~?。ないだろ。それでも中国系の観光客の家族が…

元旦

「旦」の字は細長い雲のうえに日が昇った様子を表しているらしい。 それはいいとして、この元日の昼間っから国際通りで選挙運動?してるやつがいた。正月気分台無し!、旅行気分台無し!、大バカ者!。それも誰かに怒られたのか数回で終わったけど。政治家に…

わたるな

ここは泊大橋の北側。横断禁止ってあるけど左右共に500mくらい横断歩道がないんですけど~。那覇ハーリー会場や泊いゆまちのあるこちらと向こう側が断絶されてる。歩行者や自転車のことを考えてない人に優しくない設計不良の道路ですね。観光立県なら観光ス…

海底トンネル換気塔が無駄に豪華

無駄に豪華ですな。ネットで調べると過去に1回は内部見学会があったようですがどういうことでしょうか。人が来る観光スポットの1つとして存在していれば存在価値はあるのでしょうけど、ここは三重城港が有料化されて観光客も釣り客も寄り付かなくなったと…

自販機設置者のマナー悪化中

前島交差点の自販機にこんな貼り紙が。 「ゴミ箱は撤去しました。空き缶はここに置かず、各自でお持ち帰り下さい。」 なんてマナー知らず。なんて厚顔無恥。なんて非常識。自宅まで持って帰るなら高い自販機じゃなくて安いスーパーで買うわ。外で飲むのを前…

国際通りにゴミ箱がない

銀座のような基本ショッピング街&ビジネス街のところならわかるけど国際通りや平和通りのように観光で売ってる通りにゴミ箱が無いってありえない。観光客の立場にたてば役所がゴミ箱を設置しなければいけないと気づくはず。自販機飲料は役所ではなく自販機…

安謝川の高架橋の照明がしょぼい

ほとんどが滅灯しててしょぼい。しょぼすぎる。沖縄は貧乏だ、道路照明のメンテナンスすらやらない、ってどこかのブログで読んだ。まさに。ゆいれーるのエレベータも故障放置だったもんな。ここは橋の上だから右端に見えるような柱を立てて照明を設置するこ…

自転車には左折専用レーンが狭すぎる

さっき目撃しました。かりゆしアーバンリゾート那覇ホテルのすぐ南側にある泊ふ頭入口交差点の南行きの左端=左折専用レーンでのできごと。赤信号で自転車が左端に停車し、その後ろにレンタカーがいました。左折矢の青が出ましたが、自転車は止まったまま、…

与儀交差点の水銀灯をテープで仮止中

与儀交差点の水銀灯のヘッド部分に白いテープが巻かれて1m以上べろーんと垂れ下がってます。きっとヘッド部分が上下に分かれて今にも落下しそうになってたのを急きょその場に持ち合わせたテープをぐるぐる巻いて緊急の仮止めとしたのでしょう。この写真は…

うみそら公園の雑草処理が残念

またしてもここ、うみそら公園波の上緑地。多くの市民が利用する場所だから多くの目にさらされて噂も拡散する。広場の雑草が処理されてるけど椅子の周りがボーボー。きっと機械でささっとできるところはやって、手で刈らなきゃいけないところは面倒だから何…

渡口交差点の罠

勝連・泡瀬方面(総合運動公園線=227号線)から南部や西海岸方面へ行く途中にある329号線との大きな交差点が渡口交差点。総合運動公園線は片側2車線でずっと右折・直進と直進の組み合わせ。左側の車線を走り渡口交差点につくと…直進できない!左折レーンにな…

画一的にビーチを閉鎖するのは止めて

波の上ビーチ?から台風のため海に入らないで下さいという放送が聞こえてくる。橋の上でさえ大した風でないのに、まして構造物に囲まれたこのビーチ?の風なんて気にするほどもないし波も無い。観光客がかわいそう。現場を見て判断してないんだね。もしくは…

泡瀬干潟埋め立て中だけど仕方なし?

那覇方面から330を通って勝連そして海中道路へ向かう道をたどってみる。普天間交差点を右折してすぐに石平交差点を右折、81号線を進み丘を越えると眼下に待望の海と遠くには勝連半島が見える。わくわくしながら坂を下り、渡口交差点を通過して海岸通りへ。や…

車線規制標識が無く危険な普天間交差点

危険な普天間基地と言って反対運動してるけど、もっと身近な普天間交差点が危険すぎてもはや笑える。片側2車線だけど両方とも右折できるようになってる。これが交差点直近に路面表示だけ行われていて道路標識が無いもんだから危険。地元の人はわかってるか…

牧志公設市場周辺のトイレが少ない

div{overflow:hidden}.fb_link img{border:none}@keyframes fb_transform{from{opacity:0;transform:scale(.95)}to{opacity:1;transform:scale(1)}}.fb_animate{animation:fb_transform .3s forwards} .fb_dialog{background:rgba(82, 82, 82, .7);position:…

おしゃれな川べりに工作物放置

那覇市旭橋のリーガロイヤルグランホテルに面した久茂地川に長い間この工作物が放置してあります。「しゅんせつ工事のため・・・」と書いてありますが何カ月も工事なんてやってない。工事中としておけば放置しておいてもいいだろうって考えか。ここがどこか…

ゆいレールで半数近くのエレベータが故障放置!?

ちょっとありえないんですけど!!!???。ゆいレールを使わないから気づかなかったけど15駅中6駅のエレベータが故障のまま放置されてるって。6駅が一気に壊れるわけないから数年前から壊れたままのもあるのか?。鉄道の駅のエレベータでしょう?。ま…

トランジットモールじゃないのに路線バスが来ない

とある晴れた日曜日の国際通り。トランジットモールはやってない。平日のように普通に車が走ってる。 天候やイベントなどによってはトランジットモールはやらないのだ。このバス停の貼り紙を見ると毎週日曜日は必ずトランジットモールが行われるように思うが…

国際通りには休める場所が少ない

ここは牧志公園。たくさんの観光客が休んでます。そう、ここにもゴミ箱が無い。買い食いしたらホテルまでゴミを持って帰れってー!なんて観光客に優しくない観光都市でしょう。それもあるけど今回は休憩所の件。国際通りは「見る」ことよりも「歩く」ことを…

港町コンビニ前の歩道上に常習駐車

歩道上に当然のように違法駐車している傍若無人であほバカ間抜けな車を頻繁に目撃する。しかも、目の前の駐車場が空いてるのにわざわざ歩道上に駐車する無法ぶり。さらに黄色い視覚障害者用誘導ブロックの上。この前をパトカーも何度も通ってるんだけどなー…

国際通りで選挙運動の暴挙

国際通りで選挙運動する政治家ってどんな神経してるんだろ。 ただでさえ名前連呼がネガティブな印象を持たれることはわかってるだろうに…そういう常識を知らないのが政治家か。 しかもここにいるのは大半は観光客であとは店員と少し地元の人。誰に向けて声を…

黒煙排ガスまき散らす整備不良の路線バス

大量の真っ黒な排ガスをまき散らして走ってます。こんな整備不良の路線バスを時々見ます。本土ではあまり見かけなくなったと聞きます。北京の酷い大気汚染の地域から空気がきれいと聞いて旅行に来ている観光客の方々もいると思うのに、これはいけません。し…

ひめゆり通りにゴミ置き去り

ひめゆり通りの壺屋やちむん通りとのT字路付近。ガードレールにゴミがひっかけられてます。どういう神経だろ。こんな風にしておけば誰か偉い人が回収してくれると思ってるんだろうか。それにこんな車も人通りも多く観光地に近い表通りに捨てるなんて他都道…

ビーチ狭ーい

観光の人が沖縄のビーチに来て言うことベスト3。 ①水きれー。:砂が白いからきれいに見えるらしいね。それでも喜んでもらえればおっけー。 ②魚いなーい。:泳ぎながら熱帯魚が見られるのを期待してるのに期待に応える努力をしてるビーチってほとんどないよ…

県庁の観光バス待合場所にトイレが無い

県庁前には観光バスが発着し、大勢の観光客や修学旅行生が乗り降りしています。3つのかまぼこ型の銀色の屋根の下で待合いしてます。このかまぼこはシンボルロード待合施設という名前で工事が行われて地上1階建て鉄骨つくり214平米、鉄骨工9t、屋根工214…

波の上ビーチのある公園の水が汚い

国内外で公園の浅い水路や噴水で水に遊ぶ光景を見ますね。小さな子供たちが楽しそうに遊んでます。ここ、汚すぎ。亜熱帯だからこそこんな場所で遊べたらいいのにね。隣にあるビーチまで汚らしく見えてくる。

三重城ふるさと海岸に溜まるゴミ

那覇最大の某リゾートホテルの横にあって多くの観光客が訪れる三重城ふるさと海岸が干潮で大きく潮が引いていて、沢山の国内外の観光客が磯遊びをしています。その手前の階段のところにゴミの山が。国場川や那覇港周辺から海に流れ込んだゴミが溜まってる。…

景色すら見せない三重城港

一般市民も観光客も締め出された三重城港。その南側、海底トンネルの巨大な換気塔?のある側の突堤のところも立ち入り禁止になっていました。しかも残念な金網で封鎖されて。市民だけでなく那覇最大のリゾートホテルから散歩してきて海や夕日を見に来る人も…

牧志の市場に雨が降る

多くの観光客が訪れる平和通りと市場本通りをむすぶ通りの真ん中、むつみ橋通りの上あたりの天井に穴があいてる。風雨が降り込む。商品は濡れる。観光客は雨を避けるしテンションが下る。膨大な予算を投じる大規模な工事や調査なんかよりこういうところから…

バリアフリー観光とは?浮島通りではないこと

バリアフリー観光という言葉を最近耳にするようになった。健常者だけでなく体の弱い人、心身障害者も気軽に観光できること。車椅子や視覚障害者も。以前に書いたことがあるけど泉崎交差点など最悪の交差点。そしてここ浮島通りも。あまり観光地とは言えない…

那覇の真ん中・国際通りで基本的人権を考える

日本全国と同様に那覇にもホームレスの方々はたくさんいます。国際通りでもおじいちゃんおばあちゃんがボロボロになりながら生きてます。物乞いをしてる姿もよく見かけます。観光客の方々が驚いたように目をみはり、特に欧米の方は高価そうなカメラで写真を…

国際通りで強引なタクシー

写真は前方が詰まっているのがわかっているにもかかわらず交差点に進入して赤信号に変わっても交差点のど真ん中に取り残されて交差側の車に多大な迷惑をかけているところ。はっきり言って法律違反だけど、マナーの悪い、運転の下手なタクシーが多い。遠回り…

観光客が集まる牧志公園をもうちょっと

祭りが行われ御嶽もある地元の人たちが集まる場所。だけど、観光客もいっぱい来る。なのに水はけの悪さよー。重要な観光拠点として土壌の改良を県の予算でやってくれないかな。

手抜きな若狭の中央線分離柵

久茂地交差点から若狭海岸・フェリーパースに向かう途中の若狭中央通りが数ヶ月前に綺麗に整備されました。が、何この中央線上の柵。見るからに仮設。しかも左右にうねってるし斜めに倒れてるしやる気のない工事してる。見栄え悪い。多額の税金で工事したん…

電柱邪魔!沖縄一目立つ緋寒桜

国際通りの牧志公園にある恐らく最も多くの観光客が目にする緋寒桜です。東側のガジュマルの木の下では多くの観光客が休憩しています。北側の観光客がバスから乗降する日の当たる歩道沿いには緋寒桜が植えられていますがまだまだ小さくて20年早い。一方で写…

沖縄県警察本部近くは違法駐車だらけ

通称ハーバービュー通りの沖縄県警察本部近く。大きな駐車禁止の規制標識の横に違法駐車が連なってます。沖縄県警が違法駐車を放置してるからかな。日本の交通事情を知らない外国人はこれを見てなんと思うか。それに駐車は交通の邪魔、渋滞の原因となるだけ…

魅せる努力が足りない万座毛

なんて言ったらいいのかな。沖縄全体に言えることだけど観光地までの道や駐車場は作る。でも、それだけ。魅せる努力が圧倒的に足りない。ここ万座毛はゴミ拾いや雑草の除去、売店出店、施設の維持管理などしててまだましだけど「まし」という程度。ここから…

旭町交差点は逆走推奨か?

ここは那覇バスターミナルの東にある旭町交差点を東側から見てるところ。片側2車線のY時型の交差点になっててここは下の棒の部分。サイクリング観光ということで自転車でここを右折することを考えてみると、交差点手前にある横断歩道を渡って画面右の歩道を…

安里でも自販機設置者のマナーの悪さよー

ここは安里あたり。空き缶が散らばって見栄えが悪い。観光客からの印象も悪いはず。自販機設置者のマナーが悪くて空き缶入れを置かないからこうなる。

こんなに酷い観光バスの違法駐車は初めて見た

観光バスの違法駐車が全国的に問題になってるとTVで言ってました。あれって観光バスの乗客も居心地悪いですよね。共犯者みたいで。那覇でもむかしから駐車してますが、これほど酷いのは初めて。消防署通り坂の上。狭い片側1車線を完全に占有してます。悪徳…

サイクリング観光?階段の泊大橋

最近サイクリング観光ってのを沖縄県は推してるみたい。TVで見た。景色を見ながら自転車で走る・・・いいかも。でも、走りづらい場所ばかりなんだよね。駐車多いし。道幅狭いし。最近は整地されたけど以前は自転車が走るあたりのアスファルトが波うってたし…