読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルな沖縄の風景

観光立県??。旅行ガイドやテレビではわからない普通の沖縄を書いてくよ。いつまで続くかな~。

波の上緑地で立入禁止ロープ放置

波の上ビーチ(辻側)と三重城小船溜の間に数年前に完成した波の上緑地です。スキューバ練習場や謎の祭りが行われる広場、北側には釣りができる岸壁(ここは釣れないそうです)があります。その東側、浅い湾状になっててビーチと地続きで波も穏やかで海面まで階段状になってる安全な場所、水中には青い小魚も見られる場所に写真のように「工事中につき立入禁止」の立て札とロープが張られてる。工事は数年前に終わってるから法治状態にあるわけで無視して入ってもいいんだけど職務怠慢じゃないかな。これを見て入るのを遠慮する地元や観光客の人たちもいる。ここは公共の場所だから広く大勢の人が快適かつ安全に利用できるように管理することを管理組合は委託されているのであって、利用できないように立入禁止するというのは最悪だと思う。

 

2016年3月某日:撤去されて多くの人が散策や釣りや写生などをしていました。何百日、国民の共有財産を無駄に放置していたのか!。民間なら担当者は厳重注意のうえ減給および降格または左遷ってとこだ。ま、改善されたから良しとしておきましょう。

f:id:nahahan:20160105014303j:plain