リアルな沖縄の風景

観光立県??。旅行ガイドやテレビではわからない普通の沖縄を書いてくよ。良くなって欲しいからディスるよ~。いつまで続くかな~。

白っぽいブロックを撒き散らしたような街

旅行ガイドなどで見かける観光客が沖縄に期待する魅力的な街並み=赤瓦と白いしっくいの屋根の家並みだと思う。けど、そんなの竹富島くらいじゃないかな。壷屋やちむん通りも頑張ってるけど駐車場やマンションがあって残念。国際通り?土産物屋と飲食店と駐車場とホテルと違法駐車が並ぶ通りだよ。戦争で破壊され尽したからね。それに赤瓦の屋根は作るのも維持するのも大変。なのでいまの那覇の街を首里城から見るとこんな感じ。屋上が平らで給水タンクのある四角い建物ばかり。白っぽい色が多い。世界遺産「シディ・ブ・サイド」くらい色彩が統一されてれば綺麗だけど、これはこれで内地(沖縄の方言で一説には米軍統治下にあったときに日本の外地だったことに由来する)とは違ういまの沖縄らしいってとこかな。

f:id:nahahan:20160111131555j:plain