リアルな沖縄の風景

観光立県??。旅行ガイドやテレビではわからない普通の沖縄を書いてくよ。良くなって欲しいからディスるよ~。いつまで続くかな~。

オスプレイ・・・だけじゃない

毎日のようにオスプレイ那覇中心部上空の比較的低空をヘリモードで飛んでいきますね。観光客なんかは喜んでます。騒音や事故の危険性でオスプレイが注目されてますが、騒音に関すればオスプレイはあまり問題じゃない。少なくとも那覇市内では。たしかに振動は大きい。そしてもうちょっと気を使ってくれれば防げる問題なのに、日本以外では注意して飛んでるんでしょ?って思う。米海兵隊普天間基地の長が部下たちになめられてるんだろうね。

 

でも騒音の迷惑さだけについていえば那覇空港の戦闘機の音、時代遅れのボッチ爆音二輪車、深夜1時を過ぎてもやってる道路工事、上空に長時間滞空する取材ヘリ、深夜のエンジンかけっぱなしの駐車、深夜の酔っ払い集団などのほうがよっぽど迷惑。少なくとオスプレイは深夜は飛んでないし一過性のものだから。

f:id:nahahan:20160114211904j:plain