読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リアルな沖縄の風景

観光立県??。旅行ガイドやテレビではわからない普通の沖縄を書いてくよ。いつまで続くかな~。

サイクリング観光?階段の泊大橋

最近サイクリング観光ってのを沖縄県は推してるみたい。TVで見た。景色を見ながら自転車で走る・・・いいかも。でも、走りづらい場所ばかりなんだよね。駐車多いし。道幅狭いし。最近は整地されたけど以前は自転車が走るあたりのアスファルトが波うってたし。道路・歩道の設計自体も自転車人口少ないからか自転車のことを想定して作られてないみたい。国際通りの路側帯もブロックを敷き詰めたガタガタの状態だった、けど最近アスファルトになって走りやすくなったんじゃないかな。路側帯は車道じゃないからそこではなく車と同じところを走るのが原則だけどね。車道の幅が狭くて交通量が多くて危険だからこんなときは歩道を走ってOKらしいだけど歩行者も多いから路側帯を走るのも仕方ないし渋滞無視で車道をゆっくり走ってもよし。泊大橋も自転車で走りたいスポット。三重城港が立入禁止になったから海沿いの海がよく見える場所がここぐらいしか。空港方面から明治橋を海の方へ行って海を見ながら波上橋(ここから危険なので歩行者に気をつけながら歩道をゆっくり走る)を渡り大型フェリーを横目に泊大橋を登り・・・ってあと少しってところで階段!?。ありえないでしょう。

f:id:nahahan:20160206101317j:plain