リアルな沖縄の風景

観光立県??。旅行ガイドやテレビではわからない普通の沖縄を書いてくよ。いつまで続くかな~。

旭町交差点は逆走推奨か?

ここは那覇バスターミナルの東にある旭町交差点を東側から見てるところ。片側2車線のY時型の交差点になっててここは下の棒の部分。サイクリング観光ということで自転車でここを右折することを考えてみると、交差点手前にある横断歩道を渡って画面右の歩道を行くのが安全だけど、「原則」に従えば自転車は原付と同じなので片側2車線までは中央寄りの右折可能な車線に車線変更して右折しなければならない(たぶん)。ここけっこう交通量あるし速度も出てるから怖いはず。ほんと自転車にとって道路交通法って危険を強いる法律だと思う。片側3車線道路以上の道路の場合は二段階右折するのが原則だけどここみたいにY字型だと二段階右折はできないから左端から中央まで高速で走る自動車の間を縫って自転車で車線変更しなければならない。怖い怖い。あ、でも、あれだけ自転車のルールが宣伝されてたから自転車がそんな走行してても周りの車が十分配慮するはずね。

 

ではなくて、右側のこちらへ向かう方向の中央側の車線に道路標示が書かれてるけど向きが逆!。以前は中央線変移してたところだからその名残がいまも残ってるみたい。運転に迷いを生じて事故の原因になるから早く直してね、国道の管理者さん(ググってみたら道路標示は警察じゃなくて道路管理者らしい)、事故が起きたらあなた方の責任だよ。もしかしたら交通規制を管轄する警察から連絡が来てないからって放置してるのかもしれないけどそんなの理由にならないよ。右側通行の諸外国の観光客が運転してたら半端なく混乱するはず。

f:id:nahahan:20160211164544j:plain