リアルな沖縄の風景

観光立県??。旅行ガイドやテレビではわからない普通の沖縄を書いてくよ。良くなって欲しいからディスるよ~。いつまで続くかな~。

車線規制標識が無く危険な普天間交差点

危険な普天間基地と言って反対運動してるけど、もっと身近な普天間交差点が危険すぎてもはや笑える。片側2車線だけど両方とも右折できるようになってる。これが交差点直近に路面表示だけ行われていて道路標識が無いもんだから危険。地元の人はわかってるからいいけど観光客や出張で来た人は知るよしもなく、普通だったら右側の車線のみが右折と思うし、横の車線のしかも路面表示なんてめったに見ない・見えないからまさか左側の車線から車が右折してくるなんて思わない。だから右側の車線から右折して歩道よりの車線に入ろうとしていたら左側の車線からも車が右折してきていてとっさにハンドルを切るというシーンを見かける。こんな交差点がほかにもある。沖縄って車線規制を案内する道路標識が必要なのに設置していなくて交通安全を推進するべき警察(規制標識は警察が管轄だよね)が危険を助長している部分が多々ある。

f:id:nahahan:20160912093335j:plain