リアルな沖縄の風景

観光立県??。旅行ガイドやテレビではわからない普通の沖縄を書いてくよ。良くなって欲しいからディスるよ~。いつまで続くかな~。

波之上臨海道路で自転車を危険に晒す

泊大橋の北側、新港ふ頭東緑地に沿って走る道路は波之上臨海道路というのか。ここの北方向が自転車にとってあまりにも危険。交通量が多く車道も狭い。いわゆる自転車走行の原則外に相当して歩道を走ってよい(っていうか歩道を走らないと危険すぎる)道路なわけだが歩道への段差が大きくて途中で歩道に上がれない。途中の交差点っていうかトの字の交差点でもその段差があってスムーズに上がれない(十字の交差点だが左が締め切られている。その部分には車が違法駐車している)。自転車を降りて歩道に持ち上げればいいじゃないというのはあるけどやらないでしょ。歩道を車道と同じ高さに切り下げるべき。そして途中のト字交差点では歩道を連続させるべき。でも、自転車は原則車道~ってさんざん広報してるから車も気を付けてるだろうし大渋滞などきにせず第一通行帯をゆっくり走ればいいさ。

f:id:nahahan:20170504132744j:plain