リアルな沖縄の風景

観光立県??。旅行ガイドやテレビではわからない普通の沖縄を書いてくよ。良くなって欲しいからディスるよ~。いつまで続くかな~。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三重城ふるさと海岸に溜まるゴミ

那覇最大の某リゾートホテルの横にあって多くの観光客が訪れる三重城ふるさと海岸が干潮で大きく潮が引いていて、沢山の国内外の観光客が磯遊びをしています。その手前の階段のところにゴミの山が。国場川や那覇港周辺から海に流れ込んだゴミが溜まってる。…

景色すら見せない三重城港

一般市民も観光客も締め出された三重城港。その南側、海底トンネルの巨大な換気塔?のある側の突堤のところも立ち入り禁止になっていました。しかも残念な金網で封鎖されて。市民だけでなく那覇最大のリゾートホテルから散歩してきて海や夕日を見に来る人も…

牧志の市場に雨が降る

多くの観光客が訪れる平和通りと市場本通りをむすぶ通りの真ん中、むつみ橋通りの上あたりの天井に穴があいてる。風雨が降り込む。商品は濡れる。観光客は雨を避けるしテンションが下る。膨大な予算を投じる大規模な工事や調査なんかよりこういうところから…

バリアフリー観光とは?浮島通りではないこと

バリアフリー観光という言葉を最近耳にするようになった。健常者だけでなく体の弱い人、心身障害者も気軽に観光できること。車椅子や視覚障害者も。以前に書いたことがあるけど泉崎交差点など最悪の交差点。そしてここ浮島通りも。あまり観光地とは言えない…

那覇の真ん中・国際通りで基本的人権を考える

日本全国と同様に那覇にもホームレスの方々はたくさんいます。国際通りでもおじいちゃんおばあちゃんがボロボロになりながら生きてます。物乞いをしてる姿もよく見かけます。観光客の方々が驚いたように目をみはり、特に欧米の方は高価そうなカメラで写真を…

国際通りで強引なタクシー

写真は前方が詰まっているのがわかっているにもかかわらず交差点に進入して赤信号に変わっても交差点のど真ん中に取り残されて交差側の車に多大な迷惑をかけているところ。はっきり言って法律違反だけど、マナーの悪い、運転の下手なタクシーが多い。遠回り…