リアルな沖縄の風景

観光立県??。旅行ガイドやテレビではわからない普通の沖縄を書いてくよ。良くなって欲しいからディスるよ~。いつまで続くかな~。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

観光客が集まる牧志公園をもうちょっと

祭りが行われ御嶽もある地元の人たちが集まる場所。だけど、観光客もいっぱい来る。なのに水はけの悪さよー。重要な観光拠点として土壌の改良を県の予算でやってくれないかな。

手抜きな若狭の中央線分離柵

久茂地交差点から若狭海岸・フェリーパースに向かう途中の若狭中央通りが数ヶ月前に綺麗に整備されました。が、何この中央線上の柵。見るからに仮設。しかも左右にうねってるし斜めに倒れてるしやる気のない工事してる。見栄え悪い。多額の税金で工事したん…

電柱邪魔!沖縄一目立つ緋寒桜

国際通りの牧志公園にある恐らく最も多くの観光客が目にする緋寒桜です。東側のガジュマルの木の下では多くの観光客が休憩しています。北側の観光客がバスから乗降する日の当たる歩道沿いには緋寒桜が植えられていますがまだまだ小さくて20年早い。一方で写…

沖縄県警察本部近くは違法駐車だらけ

通称ハーバービュー通りの沖縄県警察本部近く。大きな駐車禁止の規制標識の横に違法駐車が連なってます。沖縄県警が違法駐車を放置してるからかな。日本の交通事情を知らない外国人はこれを見てなんと思うか。それに駐車は交通の邪魔、渋滞の原因となるだけ…

魅せる努力が足りない万座毛

なんて言ったらいいのかな。沖縄全体に言えることだけど観光地までの道や駐車場は作る。でも、それだけ。魅せる努力が圧倒的に足りない。ここ万座毛はゴミ拾いや雑草の除去、売店出店、施設の維持管理などしててまだましだけど「まし」という程度。ここから…

旭町交差点は逆走推奨か?

ここは那覇バスターミナルの東にある旭町交差点を東側から見てるところ。片側2車線のY時型の交差点になっててここは下の棒の部分。サイクリング観光ということで自転車でここを右折することを考えてみると、交差点手前にある横断歩道を渡って画面右の歩道を…

安里でも自販機設置者のマナーの悪さよー

ここは安里あたり。空き缶が散らばって見栄えが悪い。観光客からの印象も悪いはず。自販機設置者のマナーが悪くて空き缶入れを置かないからこうなる。

こんなに酷い観光バスの違法駐車は初めて見た

観光バスの違法駐車が全国的に問題になってるとTVで言ってました。あれって観光バスの乗客も居心地悪いですよね。共犯者みたいで。那覇でもむかしから駐車してますが、これほど酷いのは初めて。消防署通り坂の上。狭い片側1車線を完全に占有してます。悪徳…

サイクリング観光?階段の泊大橋

最近サイクリング観光ってのを沖縄県は推してるみたい。TVで見た。景色を見ながら自転車で走る・・・いいかも。でも、走りづらい場所ばかりなんだよね。駐車多いし。道幅狭いし。最近は整地されたけど以前は自転車が走るあたりのアスファルトが波うってたし…

ゴミの中でダイビング

ここは波の上緑地またはうみそら公園(この名前の件は別記事へ)の中にあるダイビング・シュノーケリングエリア。練習する場所かな。観光への効果からすればここを新しいビーチにして欲しかった。それはおいといてダイビングしてる人たちがいるけど、そのエン…