リアルな沖縄の風景

観光立県??。旅行ガイドやテレビではわからない普通の沖縄を書いてくよ。良くなって欲しいからディスるよ~。いつまで続くかな~。

弱者切捨ての国

(今回は写真無し)

窓からホームレスのおばあちゃんがよたよたと歩いていくのが見える。この極寒のなか薄着で汚れたかっこうをして・・・

この国は先進国で法治国家だと思ったが憲法にある人間らしく生きる権利はどうなったんだろ?。全国共通だが役所は積極的には動かず生活保護の申請に来た人だけを相手にしてる(しかもほとんどが十分な検討をせずに門前払い)。那覇は独自に地域の相談員がいて見周りして必要なら生活保護とは別の支援も行っているという噂も聞いたが実際は見てのとおり、あちこちにホームレスの方々が野宿している。むかしから国際通りで物乞いしてるおじいちゃんたちもいる。

ホームレスが問題なのではない。この状況をほぼ放置している公務員と政治家が問題だと思う。

付け加えればテレビでもやってたけど日本は先進国において、保育士給与が最低。貧困率最悪。子供の貧困率も最悪。なのに公務員(正規)と政治家の年収は突出して世界一。自殺率最悪。国の借金世界一。

・・・お先真っ暗。